blender

I012 blender tips 形状加工


編集モード Ver3.3.1

編集コマンドの共通項として、実施すると左下に設定のウィンドウが現れます。

押し出し

似たような操作で移動による操作があります。(Gキー)
こちらは追加ではなく、既存の部位が移動されます。

面を挿入

面を選択してドラッグすると割面を入れてくれます。

ベベル

ループカット

ナイフ

ポリビルド

辺を選択してドラッグしながら引っ張ると面が作成されます。
Ctrlキーを押しながらだと三角形になります。

3DCGの分野では、ポリゴンの数を減らすために用いられるようです。
CAEでのメッシュ作成と似た面があります。

元のポリゴンに沿って減らしたものを作成

FreeCADで同系統の作業:

T151 FreeCAD Points と STL
リバースエンジニアリング用ポイントクラウドデータについて
T161 FreeCAD Mesh Design
FreeCADの操作の覚書です。ここでのメッシュはFEMメッシュではなくSTL等のジオメトリメッシュになります。加工用のアイコンが充実している印象なので、3Dスキャナデータを加工するのによさそうです。表面メッシュ作成形状エンティティに変更P

スピン

回転押し出し

スムーズ

辺をスライド

収縮/膨張

せん断

選択部を面内で変形させます。

領域リップ

選択部を開口します。

ミラー(鏡面設定)

要素を対称として、加工手順を半分にします。

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