blender

I011 blender tips modeling


blender作業の覚書です。パーツでの作業を記載しています。

ビュー

ビューのコントロール

投影法

右のアイコンで調整できます。

透視投影
平行投影

ビュー方向

座標軸をクリックするとビュー方向が変わります。
テンキーをクリックしても行えます。

グリッド非表示と背景色

レンダリングシーンだと背景色は反映されないようです。

モデル

基本形状の追加

プリミティブな形状を追加できます。

メニューから
Shift + A による追加(ショートカット)

サイドメニューの表示

N キー もしくは、閉じているときの矢印をクリックすると編集項目を表示します。

移動 回転 スケール

オブジェクト操作

オブジェクトの操作についてです。左のアイコンから選択して動作させることができます。
またショートカットキーのG(移動)、R(回転)、S(スケール)で切り替えることができます。
この操作はいろんな操作モードで共通しています。

座標系

メニューからローカルを選択して、オブジェクトの角度を変更するとローカルで変更されます。

複数選択

複数選択してaltキーを押しながら数値変更すると、まとめて実行されます。

スナップ

カーソルでオブジェクトの位置を操作できます。スナップの表示はShift + Sキーでも表示されます。

スナップ

モデルにスナップを付けて動かすことができます。

寸法測定

端点を選択して形状測定します。(下記の「計測」ではctrlキーで行っています)

計測

距離

Ctrlキーを押すと〇のマークが出現して、グリッドにスナップできるようになります。
マウスの左ドラッグで引っ張ると線が引けます。計測したい2点を選びます。

角度

距離を計測したラインをドラッグして移動することで角度を計測します。
こちらもCtrlを押すことでスナップできます。

ビューポートの設定

ビューポートの設定項目で測定可能です。

ブール演算

合成は単純に結合になります。

差分

交差

カット部品の関係

カット部品は、子として含めない場合には、移動するとカット部品の位置が反映されます。

マテリアル

パーツの一部だけカラー変更

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