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L002 Godot tips
godot4.xの覚書です。 ファイル設定 ゲーム実行 ゲームを実行する始めのシーンはメニュー>プロジェクトからメインシーンを指定します。 画面設定 サイズ プロジェクト設定の場合 v4.2.stable.official スクリプトの場合...
2024.01.302024.03.19
I012 blender tips 形状加工
編集モード Ver3.3.1 編集コマンドの共通項として、実施すると左下に設定のウィンドウが現れます。 押し出し 似たような操作で移動による操作があります。(Gキー)こちらは追加ではなく、既存の部位が移動されます。 面を挿入 面を選択してド...
2023.08.282024.03.11
L013 ステージ形状
StaticBody2Dに接触形状を置いてフィールドを作成します。 形状の追加 ポリラインで作成した形状と、他で作成した形状を含ませます。 main.gd extends Node2D var map2 = preload("res://m...
2024.02.132024.03.03
ツール類(ゲーム関係)
ゲーム作成関係で使用できるツールです。 サウンド Bfxr サウンドエフェクトを作成してくれます。 他にも、Webベースのものも多数あります。(ChipToneなど) グラフィック Pixelorama ピクセル画像を作成します。スプライト...
2024.03.02
L015 音
godot4.xの覚書です。 SE サウンドエフェクトを設定します。 小さい音量付きです。 爆発のエフェクトとセットにするため、元のデータをL014とします。変更箇所は以下です。 effect1.gd extends Area2D ## 爆...
2024.03.01
L014 エフェクト
godot4.xの覚書です。 テキスト表示 クリックするとテキストを表示する機能を作ります。 作業 player.gd extends CharacterBody2D func _ready(): position = Vector2(10...
2024.02.172024.03.01
L012 ゲーム構成 (エネミー)
Godot4.2についての覚書です。 エネミーをスポーンさせます。 エネミー(敵)キャラクターに限らず、オブジェクトを画面内に発生させる場合の参考です。 ベース 作成物 マウスでクリックすると消えます。3つ消すと再度スポーンします。 mai...
2024.02.072024.02.21
L010 ゲーム構成
Godot4の覚書です。簡単な構成で、一通り確認することを目的としています。 構成 だいたいのゲームは以下のような構成になっていると思います。 スタート画面ゲーム画面ゲームオーバー画面設定画面(ない場合も)。。。途中 設定 画面サイズ ゲー...
2024.01.132024.02.20
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