blender

I201 blender シミュレーション


Ver3.3.1

blenderでは物理演算を使ったシミュレーションを行うことができます。

クイックエフェクト

クイックエフェクトでは簡単に気体や液体の表現ができます。

物理演算プロパティ

設定

分割の解像度

解像度の数を増やすと表示の粒度が多くなります。

障害物

平面を障害物として設置します。(shft + Aにて追加、Gキーで移動)

メッシュ表示+カラー

設定

シミュレーション時間

シミュレーションの範囲時間の設定です。

シーン>リジッドボディワールド>キャッシュ

①②③では、モデル上のシミュレーションを操作できます。
⑤では、計算自体の範囲を設定します。

出力範囲はシミュレーションフレームを含んでおく必要があります。

出力>フレーム範囲

重力

シーンプロパティで重力の方向を設定します。

コメント