godot

L015 音


godot4.xの覚書です。

SE

サウンドエフェクトを設定します。

小さい音量付きです。

爆発のエフェクトとセットにするため、元のデータをL014とします。
変更箇所は以下です。

effect1.gd

extends Area2D

## 爆発シーンを読み込む
const ExpObj = preload("res://exp.tscn")

func _ready() -> void:
	position = Vector2(100, 100)
	scale =  Vector2(5,5)	#サイズ
	$AudioStreamPlayer2D.volume_db = 10.0206 #追加 音量の設定
	
func _on_input_event(viewport, event, shape_idx):
	if event is InputEventMouseButton:
		if event.is_pressed():
			
			var explosion = ExpObj.instantiate()
			#位置移動
			explosion.position = position
			# ルートノードに爆発オブジェクトを登録する
			get_tree().root.add_child(explosion)

			#削除
			#queue_free()
		  #追加
			$AudioStreamPlayer2D.play()
			#await $AudioStreamPlayer2D.finished
			#await get_tree().create_timer(1.5).timeout
	
GitHub - WOCae/L014_effect at r1_SE
Contribute to WOCae/L014_effect development by creating an account on GitHub.

コメント