blender

I412 blender CAD Sketcher 操作


CAD Sketcherの覚書です。

Sketcherのアイコン

エンティティアイコン

コマンド

操作中に左クリックすると、選択アイコンへ戻ります。

Convert Typeはメッシュにすると押出などでソリッド化できます。

ツールは、2D図用の線分操作を行います。

操作

ビュー

スケッチは2Dなので、平面内の視点になります。

パン・チルト:マウス中 + Shift

ズーム:マウスホイール

スケッチ追加

Distance

長さの寸法を付けて調節します。選択にはラインを選ぶ、または点を選択(+shift)します。

ポイントと円

ポイントと円を追加して一致させます。適宜+Shiftで選択します。

Diameter

元の寸法を外さないと適用されない

Angle

Coincident

Equal

過拘束だと赤になります。

Parallel

perpendicular

tangent

midpoint

ratio

trim

Bevel

offset

選択してドラッグしたままスライド

Workplane

Construction Mode

描画ラインを補助線にします。スケッチから出ると見えなくなります。

ラインを選択して右クリック(またはEntitiesの)でConstructionをオフにできます。

Entities

クリックしてラインなどの表示をハイライトできます。

で編集

コンストレイント

拘束の一覧を表示、操作できます。使い方はEntitiesと同じです。

ソリッド化

通常のblenderでの操作です。モディファイヤーのソリッド化で押出します。

モディファイヤーのスクリューで回転押出します。

回転軸を調整します。

ブール演算

通常のblenderでの操作です。

コメント