物理演算についてです。
リジッドボディコンストレイントに関するものになります。
主に、3並進3モーメントの関係を制御するものになります。
準備
リジッドボディを設定しておきます。
接触の設定
コリジョン無効のチェックボックスをoffにします。
サンプルモデル:I261_model.blend
固定
関連付けたオブジェクト間に破線が追加されます。
片方の立方体をずらして落ちるようにしてみます。
ポイント
タイプをポイントにした場合です。
固定の場合は面と面が相対していますが、こちらは姿勢を保ってぶら下がっています。
解析(CAE)でいうと点接続といった様子です。
モーター
あらかじめ重力の設定をカットしておきます。
ヒンジ
ヒンジは、オブジェクトのZ軸周りがフリーになる接続設定です。
スライダー
スライダー設定を行っています。
重力を再度設定します。
ローカル座標を変更して、X軸方向を変えています。(ちょっと回って伸びて落ちます)
可動域の制限を付けます。
ピストン
X軸の並進とX軸周りの回転に制限が付けられます。
制限しない場合はFreeになっています。
他の自由度については拘束されます。
汎用
3並進3モーメントの6自由度をそれぞれ制御します。
Y軸周りにとどまるようにしています。Y軸周りの制御と、XZ平面の並進動作に制限をかけます。
後半はよじれて、Freeの自由度の方向へ動いています。
汎用ばね
汎用ばねを選択すると、ばね定数と減衰定数を入力できる項目が表示されます。
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