blender

I202 blender シミュレーション 確認


blenderでの物理演算の確認をしています。

アニメーションでフレームにより時間を合わせる必要があります。
blenderの仕様として以下があるそうです。

Blenderの物理演算についてお答えします。

Blenderの物理演算には、内部の時間という概念があります。これは、物理演算を行う際に使用される時間の単位で、秒数で表されます。物理演算を行う際には、この内部の時間がどのように設定されているかが重要です。

具体的には、Blenderでは、シーンのフレームレートと内部の時間が関係しています。例えば、シーンのフレームレートが60fpsであれば、1秒間に60回のフレームが描画されます。この場合、内部の時間は1秒間を60等分した値である0.0166666666666667秒(1÷60)となります。

物理演算を行う際には、この内部の時間を設定することで、物理現象を正確に再現することができます。例えば、オブジェクト同士が衝突した際に反発する力や、重力などの物理現象を再現することができます。

以上がBlenderの物理演算についての説明です。ご参考になれば幸いです。

bing chatより

重力落下の確認

上記の内部時間の確認も兼ねて、自由落下について行ってみました。

参考:CAEでの実施

A209 加速度荷重
構造に加速度をかけてみました。 下面の四ケ所を固定します。(裏面部も) モデル化: salomeにて要素作成 ソルバー :CalculiX(2.19) ポストプロセッシング:テキストファイル 条件:構造は1m x 1m x 1m (1m3)
T309 加速度モデル
加速度を設定したモデルを試しています。他のツールと比較するためになります。 自由落下 立方体に重力加速度を設定したものになります。 結果 1秒で4.9m下方に落下します。正確です。 モデル サンプルモデル:T309_cube2.in 作業の

ベース

下方に4.69m

以下の手順で特に設定を変えずに実施しました。
本来は4.9mなのですが、少し足りていないです。

手順

シーンの60fpsにして、60フレーム(1秒後)を対象にしています。

調整1

力学処理 > 移動の減速 を0にします。

下方に4.75m

移動距離が4.9mに近づきました。まだ足りていませんが。

調整2

シーンのfpsを変えて行ってみました。移動の減速を0にしたものです。

30FPS

下方に4.6m

120FPS

下方に4.83m

FPSが高いと、値は正確になりそうです。

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