blender

I013 blender tips 形状加工2


blenderの覚書です。

オブジェクト

パーツを分ける

CADのモデルを読み込んだ場合など、一体になっている部品を分けます。

・パーツを選ぶ
・編集モードにする
分ける部分を選択する。 選択しなくてもOKです。
・P キー を押す。
・分離ウィンドウが表示されるので、構造的に分離を選ぶ。

グリッド加工

フリーエッジの選択

blenderではシャープエッジと呼んでいますが、外形を形作る辺を選択します。

フリーエッジに係属するグリッドが選択される

グリッドを重複させる

・shiftボタンを押しながら2点を選択。
・Sキー(scale)で移動させる。0(ゼロ)キーを押して0を入力すると重なる。

グリッドマージ

自動頂点マージを入れておくと重なった頂点はマージされて一つになります。

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