godot

L004 3dモデル


Godot4.xでの3dモデルについて記載しています。

モデル

物体が床に落ちるモデルです。

StaticBody3D(Floor)にCollisionShape3DとMeshInstance3Dを用いて床面を作成します。

CollisionShape3D
MeshInstance3D

位置を修正してコリジョン形状の上面と一致させています。

Ball

RigidBody3D(Floor)にCollisionShape3DとMeshInstance3Dを用いてボールを作成します。

位置を上の方へずらします。(重力方向がYマイナスなので、Yプラス側へ)

接触体の設定

ライト

位置と方向を調整します。

カメラ

形状の読み込み

FreeCAD → Belnder → Godotの順でモデルを読んでいきます。
モデルはFreeCADで作成しています。

obj形式でモデルをエクスポートします。
続いてblenderでobjファイルを読み込みます。

単位はmで読まれます。

blenderからgblファイルを書き出します。

サンプルファイル: blenserBam.glb

glbファイルをgodotに読み込みます。

モデル

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