Godot4.xでの3dモデルについて記載しています。
モデル
物体が床に落ちるモデルです。
床
StaticBody3D(Floor)にCollisionShape3DとMeshInstance3Dを用いて床面を作成します。
位置を修正してコリジョン形状の上面と一致させています。
Ball
RigidBody3D(Floor)にCollisionShape3DとMeshInstance3Dを用いてボールを作成します。
位置を上の方へずらします。(重力方向がYマイナスなので、Yプラス側へ)
接触体の設定
ライト
位置と方向を調整します。
カメラ
形状の読み込み
FreeCAD → Belnder → Godotの順でモデルを読んでいきます。
モデルはFreeCADで作成しています。
obj形式でモデルをエクスポートします。
続いてblenderでobjファイルを読み込みます。
サンプルファイル: blenserBam.glb
glbファイルをgodotに読み込みます。
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