blenderでの物理演算の確認をしています。
アニメーションでフレームにより時間を合わせる必要があります。
blenderの仕様として以下があるそうです。
Blenderの物理演算についてお答えします。
Blenderの物理演算には、内部の時間という概念があります。これは、物理演算を行う際に使用される時間の単位で、秒数で表されます。物理演算を行う際には、この内部の時間がどのように設定されているかが重要です。
具体的には、Blenderでは、シーンのフレームレートと内部の時間が関係しています。例えば、シーンのフレームレートが60fpsであれば、1秒間に60回のフレームが描画されます。この場合、内部の時間は1秒間を60等分した値である0.0166666666666667秒(1÷60)となります。
物理演算を行う際には、この内部の時間を設定することで、物理現象を正確に再現することができます。例えば、オブジェクト同士が衝突した際に反発する力や、重力などの物理現象を再現することができます。
以上がBlenderの物理演算についての説明です。ご参考になれば幸いです。
bing chatより
重力落下の確認
上記の内部時間の確認も兼ねて、自由落下について行ってみました。
参考:CAEでの実施
https://enginfo.jp/a209-%e5%8a%a0%e9%80%9f%e5%ba%a6%e8%8d%b7%e9%87%8d/2/
T309 加速度モデル
加速度を設定したモデルを試しています。他のツールと比較するためになります。 自由落下 立方体に重力加速度を設定したものになります。 結果 1秒で4.9m下方に落下します。正確です。 モデル サンプルモデル:T309_cube2.in 作業の
ベース
以下の手順で特に設定を変えずに実施しました。
本来は4.9mなのですが、少し足りていないです。
手順
シーンの60fpsにして、60フレーム(1秒後)を対象にしています。
調整1
力学処理 > 移動の減速 を0にします。
移動距離が4.9mに近づきました。まだ足りていませんが。
調整2
シーンのfpsを変えて行ってみました。移動の減速を0にしたものです。
30FPS
120FPS
FPSが高いと、値は正確になりそうです。
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