blenderのアニメーションについて記載しています。
フレームについて
アニメーションの時間を設定する上でフレームレートを確認します。
既定だと24FPSになります。
3Dビューの下欄にフレーム表示があります。
5秒間のアニメーションを設定するには、24(FPS)×5(s) = 120(フレーム)
になります。
オブジェクト単位
基本作業
オブジェクトごとに、任意のフレーム位置にキーフレームを設定していきます。
CUBE
歯車
以下のFreeCADのモデルを用いて行います。
T114 FreeCAD Assembly4 tips
Assembly4ですが、0.22以降のバージョンでは使用できないようです。今後Assemblyへ移行しそうです。 T111 FreeCAD アセンブリ Assembly4 についての覚書です。 補足 使用サンプル ■ アッシー(Assem
歯車を一回転と、ウォームギアを歯車の円周分(47.15531mm)だけ移動させるキーフレームを設定します。
右クリックでキーフレームを設定します。
ポーズ
設置したボーンを動かしてアニメーションさせます。
できるだけ、メニューから作業しています。キーフレーム入力は右クリックで操作しています。
移動させるときのショートカットキーはG(右端は左クリックになってます)で行います。
コメント