blender

I101 blender レンダリング


blenderでレンダリングを簡単に行ってみました。

現時点ではFreeCADよりも行いやすいと思います。

T171 FreeCAD レンダリング
レンダリングについてです。RenderRenderモジュールについての覚書です。アドオンで追加します。(アドオンマネージャによる追加)操作pointLightカメラcameraアイコンでビューを設定できます。複数設置して、ビューを保存してお

準備

レンダリング表示する前にカラー(マテリアル)とライト、カメラの設定が必要です。

マテリアル

構造物を彩色する場合はマテリアルの設定を行います。

設定を変更することで光沢を出したりできます。

照明

証明の位置を移動させて見栄えを変更します。(オブジェクトは選択して「G」のキーで移動できます。カメラのオブジェクトも同様です。)

カメラ

キーボードの「N」キーを押すとトランスフォームのウィンドウが現れます。手入力で位置を設定できます。カメラの位置と方向を合わせたら、F12キーでレンダリングしたビューを確認できます。

調整

レンダリング

エンジンをCyclesにして行っています。最大サンプル数を減らして負荷を軽くします。(高性能なGPUなどがあれば高くても行えます)

元からあるcubeオブジェクトを途中で消しています。

F12キーでレンダーウィンドウが表示されます。

F12キーでウィンドウ表示
レンダーウィンドウの保存

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