新着記事


F010 github tips
ソースコードホスティングサービスであるgithubの覚書です。前提としてCAE関係を考えています。ですので、解析モデルのさまざまなバージョンを作成することがあったとしても、一つのフォルダに並べていた方が都合がいいことが多いかもしれません。有...
I010 blender tips
blenderの覚書です。 キー設定 メニューの「編集」からプリファレンスにアクセスできます。入力 > キーボード > テンキー模倣  右のテンキーパッドが無い場合に、上部のキーで操作できます。 単位 長さは規定だとメートルです。ミリメート...
I101 blender レンダリング
blenderでレンダリングを簡単に行ってみました。 現時点ではFreeCADよりも行いやすいと思います。 準備 レンダリング表示する前にカラー(マテリアル)とライト、カメラの設定が必要です。 マテリアル 構造物を彩色する場合はマテリアルの...
R020 wsl2について(Windows 11)
wsl2についてです。以下にMSの説明があります。 備忘録として記載しています。Windows 11です。 インストール 環境設定 あらかじめ、端末の環境を設定します。 機能の有効化 Linux用 windowsサブシステムと仮想化マシンプ...
I121 blender ボーン
blenderでボーンを設定して動かしました。モデルはFreeCADで作成しています。 FreeCADモデル サンプルファイル:I121_arm.obj ボーンの移動や回転は他のオブジェクトと同様です。tabキーで編集モードに入れます。Eキ...
I013 blender tips 形状加工2
blenderの覚書です。 オブジェクト パーツを分ける CADのモデルを読み込んだ場合など、一体になっている部品を分けます。 ・パーツを選ぶ・編集モードにする・分ける部分を選択する。 選択しなくてもOKです。・P キー を押す。・分離ウィ...
I261 blender リジッドボディコンストレイント
blender リジッドボディコンストレイント
I201 blender シミュレーション
Ver3.3.1 blenderでは物理演算を使ったシミュレーションを行うことができます。 クイックエフェクト クイックエフェクトでは簡単に気体や液体の表現ができます。 物理演算プロパティ 設定 分割の解像度 解像度の数を増やすと表示の粒度...